クノレックの怠惰な日常。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鈴鹿8耐決勝フォトレポート『鈴鹿の暑くて熱くて長い一日』 :: 2011/08/03(Wed)




たいへん遅くなりましたが『鈴鹿8時間耐久ロードレース決勝』のフォトレポートをお届けします。

DSC04872.jpg

『エヴァレーシングチーム』中心のレポート……そして今回も『レースクィーン』さん達の写真がかなり多めですので、その点は予めご了承下さい。

どんな形であれ、決勝当日の鈴鹿サーキットの雰囲気を少しでも感じて頂ければ幸いです。

本当に……本当に長くて、暑くて……そして熱い一日でした。


  とても長くなるので続きます





今回はコメント付けますよ。

ちなみに各写真をクリックするとほんの少しだけ拡大されます。

自分の記憶違いなどがあるかもしれませんが、当日の行動を時系列にそってレポートします。

決勝当日に『クノレック個人が見て聞いて感じた事』としてお付き合い下さい。

DSC04873.jpg

『パドックツアー』に参加するため始発電車で鈴鹿入りです。

天候が読めない感じ。

DSC04875.jpg

『パドックツアー』開始。一回目の『ピットウォーク」の時間と重なってしまっている為『ピットウォーク』は諦める事に。

DSC04878.jpg

チーム監督とライダーさんから今日の決意表明などが行われました。

ご紹介しておきますと……右から

チーム監督の『鶴田竜二』さん。

1stライダー『出口修』さん。

2ndライダー『芹沢太麻樹』さん。

3rdライダー『武石伸也』さん。

この後、鶴田監督はツアー参加者の皆さんに握手をしてまわってくれました。

DSC04887.jpg

パドック側からのピット風景。

今は静かです。

この後、各チームを見学していた時に『チームシンスケ』ピット裏にて『島田紳助』さんと、あわや衝突しそうになりました。ごめんなさい。

DSC04892.jpg

ツアーも終わり『GPスクエア』方面に戻る途中『セイフティーカー』がクラッシュしているのを発見。何があった?

DSC04896.jpg

『ウォームアップ走行』終了後、2回目のピットウォーク開始です。

DSC04897.jpg

まずはココに来るのが決まりですね。待機列の前の方にいましたので、人垣が形成される前に到着できました。

DSC04904.jpg

レースクイーンさん達がご登場!!

DSC04908.jpg

しばしお楽しみ下さい。

DSC04917.jpg

DSC04918.jpg

DSC04920.jpg

DSC04928.jpg

DSC04929.jpg

DSC04935.jpg

DSC04944.jpg

DSC04948.jpg

DSC04958.jpg

DSC04964.jpg

DSC04965.jpg

DSC04966.jpg

DSC04967.jpg

DSC04972.jpg

DSC04975.jpg

DSC04989.jpg

DSC04990.jpg

ご紹介が遅れました。

レイコスチューム『水谷望愛』さん。

アスカコスチューム『野呂陽菜』さん。

マリコスチューム『水乃麻奈』さん。

皆さんとてもカワイイです!!

DSC04992.jpg

お友達でも見つけたんでしょうか?

DSC04994.jpg

『麻奈』さんがスタッフに呼ばれて離脱。

DSC04995.jpg

戻ってまいりました。

DSC05002.jpg

「そろそろ他のチームのピットでも……」と思ったところ、後方に凄い人垣が形成されており脱出できません。

せっかくなので(?)このままその場に留まる事に。

DSC05008.jpg

DSC05033.jpg

今度は『陽菜』さんがお呼ばれ。離脱。

DSC05037.jpg

DSC05051.jpg

戻ってまいりました。

DSC05059.jpg

広報用の写真でしょうか?

DSC05072.jpg

DSC05083.jpg

いやいや……良いですなぁ。

DSC05092.jpg

後方からの圧力が弱まった隙に脱出。

それでもまだこの人集り。

DSC05089.jpg

「それでは他のピッto……」って……終了時間が来ていますね。

DSC05109.jpg

決勝日だけあってピットウォークの熱気も凄かったですわ。

DSC05111.jpg

起きてから何も食べてなかったので、ここで『武石』ライダーの『8耐コラボメニュー』のスペシャル担々麺をいただきました。

辛かったですけど美味しかったですよ!

DSC05113.jpg

食事を終え、スタンド席に戻ったらコース上は既にこんな感じになってました。

DSC05112.jpg

何だか凄くワクワクします!!

DSC05121.jpg

コース上から関係者の撤収が始まります。

DSC05122.jpg

スタッフさんが観客席にアピール。

DSC05124.jpg

緊張感が高まりつつあります。

DSC05127.jpg

あっ!コチラを撮影してますよね?

DSC05132.jpg

いよいよ『フォーメーションラップ』がスタート!!

DSC05133.jpg

ピットにもしばし緩やかな時間が流れているよう見えます。

……が!!

DSC05134.jpg

ピットに戻ってくるマシンが一台……って!?

我らが『エヴァRT初号機』ではないですか!!

DSC05135.jpg

騒然とするピット前。

DSC05136.jpg

スタート時刻は刻一刻と迫ってます。

DSC05137.jpg

応援席も『何とも言えない空気感』に包まれていきます。

DSC05138.jpg

時間は無情にも過ぎていき……いよいよ決勝スタートの時間が訪れます。

DSC05139.jpg

『Tカー』に乗り換え最後尾52番手からのピットスタート。

DSC05140.jpg

「こんな展開もあるんだなぁ…」と……

DSC05143.jpg

しかし…レースはまだ序盤戦。この後どんな展開を見せるかわかりません。

DSC05144.jpg

そうこうしている内にレースクィーンさん達の『応援席イベント』が始まりました。

DSC05145.jpg

関係者としてショックもありましょうが……

DSC05151.jpg

みんな笑顔でのイベント進行を心がけているようです。

DSC05152.jpg

応援席プレゼント企画もあったり。

DSC05154.jpg

そしてイベント終了間際に…

DSC05155.jpg

『エヴァレーシング』の怒濤の追い上げの報告が入りました。

DSC05159.jpg

応援席も熱気を取り戻します!!

DSC05153.jpg

わずかな周回で順位をグングンと上げているようです。盛り上がる応援席。

DSC05163.jpg

応援席イベントも終了。

DSC05166.jpg

サーキットにマシンの爆音が響きわたります。

DSC05169.jpg

細い事はわかりませんが、何やら凄い事になっているような?

DSC05174.jpg

スタートから一時間ほど経過。続々とピットインする各チーム。

DSC05177.jpg

『エヴァレーシング』ピット前。

DSC05179.jpg

ピットインに向けての準備が行われています。

DSC05182.jpg

ピットイン。

DSC05183.jpg

タイヤ交換&給油。

DSC05184.jpg

ライダー交代。

DSC05185.jpg

スタート。押しがけ。

DSC05189.jpg

流れるような一連の作業。

何だかスタート時の出来事が嘘に思えるくらい順調です。

これは『暴走モード』突入してますよ!!

その後、しばらくレースを観戦。

昼食の為、スタンド席を離れました。

昼食を終え『GPスクエア』を散策をしていると………

DSC05191.jpg

ステージトラック前が既にこのありさま!!

イベント開始40分前なんですが……さすが決勝日。

みんな気合いが入ってます。

「負けてはおれん!」と自分も『イベント待機モード』に移行しました。

DSC05192.jpg

一回目のステージイベント開始。

前日はクイーンさん達が自らイベント進行を勤めてましたが、この日は『中華さん(?)』というコメディアンさんが進行役として登場です。

はるばる熊本からお越しとの事。

DSC05193.jpg

イベントの進行としては

DSC05194.jpg

毎回『望愛』さんの自己紹介から始まり

DSC05195.jpg

続いて『陽菜』さん

DSC05197.jpg

最後に『麻奈』さんと続いていきます。

DSC05199.jpg

『麻奈』さんは初めての『鈴鹿8耐』という事だそうですね。

緊張が隠せない様子もあり。

DSC05213.jpg

いちばん『鈴鹿8耐』経験が長い『陽菜』さんは今回で4回目(だったかな?)と…

DSC05214_20110802100730.jpg

『望愛』さんは3回目(だったような…?)らしいです。

DSC05221_20110802100817.jpg

それにしても『望愛』さん

DSC05223_20110802100901.jpg

表情豊かです。

DSC05224_20110802100929.jpg

カワイイ……

DSC05226.jpg

和気あいあいとイベントは進行し……

DSC05228.jpg

『クイズ大会』が行われます。

前日は3ステージとも『クイーンさん対抗お絵描き大会』だったのですが、この日は『観客参加型企画』にシフトしたみたいですね。

正解者には『エヴァレーシンググッズ(RQサイン入り)』プレゼント。

DSC05231.jpg

DSC05233.jpg

DSC05234.jpg

DSC05235.jpg

実は『麻奈』さん…かなりの天然キャラです。

時々、進行役の『中華』さんから鋭いツッコミが入ります。

DSC05236.jpg

DSC05238.jpg

DSC05239.jpg

DSC05240.jpg

DSC05244.jpg

DSC05245.jpg

DSC05247.jpg

クイズ大会は全3問。

DSC05253.jpg

アスカの『物マネ』を求められ、張り切って始めたのは良いけど……

DSC05254.jpg

思い切り『大ボケ』をかまして天を仰ぐ『陽菜』さん。

DSC05257.jpg

実はかなりの『腐女子』とか?

前日の『お絵描き大会』にてその片鱗をしっかり確認させて頂きました。

DSC05259.jpg

DSC05260.jpg

DSC05264.jpg

DSC05265.jpg

『望愛』さんは『天真爛漫』キャラですね。

とにかく良く笑うし表情も本当に楽しげです!

ブログやTwitterでは半分オヤジ入ってますが……

DSC05268.jpg

DSC05275.jpg

『クイズ大会』終了後は『フォトセッション』へ。

DSC05281.jpg

各自『決めポーズ』を披露してくれました。

DSC05282.jpg

DSC05283.jpg

DSC05309.jpg

『フォトセッション』終了後は『スポンサー紹介』などがありまして、ステージイベントは終了となります。

一回目はこれにて終了。一時間半に一回のペースで計3回行われますよ。

DSC05322.jpg

しばし散策。

DSC05324.jpg

そして2回目の『ステージイベント』へ。

DSC05326.jpg

恒例の自己紹介から。

DSC05327.jpg

DSC05329.jpg

DSC05332.jpg

DSC05336.jpg

DSC05340.jpg

DSC05341.jpg

DSC05345.jpg

DSC05347.jpg

イベント進行としては概ね毎回同じ内容なのですが

DSC05361.jpg

2回目の今回は『クイズ大会』に代わり『RQさん質問コーナー』が行われます。

DSC05364.jpg

『実は私、◯◯なんです』という問いに

DSC05366.jpg

「実は私……汚いんです」と答えた『麻奈』さん!

DSC05369.jpg

それを聞いて『望愛』さん……

DSC05378.jpg

大ウケ!!

DSC05379.jpg

フォローに入ろうとしますが……

DSC05380.jpg

「いや!違うんです!『私が』じゃなくて……部屋が……家が……」と自らドツボにハマって行く『麻奈』さん。

話がスケールアップしているし。

言いたかった事は『片付けるのが苦手』という事ですね。

わかります。

何となく。

DSC05381.jpg

続いて『望愛』さん。

DSC05382.jpg

DSC05384.jpg

『家族について教えて下さい』という問いに

DSC05388.jpg

「えっ!そんな緩い質問でいいんですか?」と。

DSC05390.jpg

どんなキツい質問を期待(?)していたんでしょう?この人は?

DSC05391.jpg

DSC05392.jpg

「んーーーー」

DSC05393.jpg

「!」

DSC05394.jpg

「私のパパって天然キャラなんですよぉ!」

DSC05395.jpg

…と、お父さんの天然ぶりを披露していますが

DSC05397.jpg

あなたの右隣にもいますよね、天然キャラ……

DSC05398.jpg

身振り手振りを交えて話す姿がカワイイです。

DSC05399.jpg

そんな姿をしばしお楽しみ下さい。

DSC05402.jpg

DSC05405.jpg

DSC05407.jpg

DSC05412.jpg

DSC05413.jpg

DSC05414.jpg

DSC05415.jpg

DSC05417.jpg

DSC05419.jpg

DSC05421.jpg

ちなみに弟さんは『努力の人』なんだそうです。

DSC05422.jpg

DSC05423.jpg

明るく楽しそうに話す『望愛』さんでした。

DSC05424.jpg

最後の『陽菜』さんへの質問は

DSC05426.jpg

『最近ハマっている事』

DSC05428.jpg

曰く『iPhone』のフォトレタッチアプリにハマっているそうで

DSC05429.jpg

「もう普通の写真じゃ物足りない」のだそうです。

DSC05430.jpg

『陽菜』さんはこの御三方の中でいちばん年下なんだそうですが

DSC05431.jpg

いちばんお姉さんキャラかもしれないですね。

DSC05432.jpg

DSC05433.jpg

DSC05434.jpg

佇まいが安定してます。

DSC05440.jpg

その後『ジャンケン大会』へ。

DSC05443.jpg

DSC05444.jpg

DSC05446.jpg

勝者には『マグカップ(サイン入り)』

DSC05447.jpg

DSC05448.jpg

DSC05449.jpg

DSC05452.jpg

DSC05454.jpg

賞品を変えての二回戦もありました。

DSC05482.jpg

そして『フォトセッション』へ。

DSC05486.jpg

はい。お楽しみ下さい。

DSC05487.jpg

DSC05488.jpg

DSC05489.jpg

DSC05490.jpg

DSC05491.jpg

DSC05495.jpg

DSC05497.jpg

DSC05500.jpg

DSC05501.jpg

DSC05502.jpg

DSC05504.jpg

DSC05505.jpg

DSC05507.jpg

DSC05509.jpg

DSC05511.jpg

DSC05512.jpg

DSC05515.jpg

DSC05516.jpg

DSC05520.jpg

DSC05521.jpg

2回目の『フォトセッション』終了。

DSC05540.jpg

この回は『望愛』さんの可愛さ炸裂のステージでした。

DSC05543.jpg

DSC05544.jpg

DSC05545.jpg

2回目の『ステージイベント』終了です。

DSC05548.jpg

そうこうしている間にレースは153周目に突入。

エヴァレーシングは6~7位をキープしている模様。

DSC05549.jpg

散策したり休憩したり。

DSC05551.jpg

みんな好きなように時間を楽しんでいるみたいです。

この自由な雰囲気が良いですね。

DSC05552.jpg

さて、最後の『ステージイベント』開始ですよ。

DSC05553.jpg

この頃『東コース』上では雨が降っていたそうですが……

DSC05561.jpg

イベントが行われている『GPスクエア』は曇ってはいるものの雨は降ってませんでした。

DSC05566.jpg

DSC05571.jpg

DSC05579.jpg

最後のステージでは、再び『クイズ大会』が行われる事に。

DSC05585.jpg

DSC05588.jpg

DSC05589.jpg

DSC05592.jpg

DSC05593.jpg

DSC05601.jpg

DSC05602.jpg

ハイ、おわかりですね?

既に『鑑賞モード』に突入してますよ。

存分にお楽しみ下さい。

DSC05605.jpg

DSC05606.jpg

DSC05607.jpg

DSC05615.jpg

DSC05620.jpg

DSC05621.jpg

DSC05624.jpg

DSC05625.jpg

DSC05628.jpg

DSC05632.jpg

DSC05633.jpg

DSC05642.jpg

DSC05643.jpg

DSC05646.jpg

DSC05647.jpg

DSC05648.jpg

DSC05649.jpg

DSC05653.jpg

DSC05655.jpg

DSC05661.jpg

たまに雨がポツリときます。

DSC05667.jpg

DSC05672.jpg

DSC05677.jpg

そして、最後の『フォトセッション』開始。

DSC05679.jpg

DSC05680.jpg

DSC05681.jpg

DSC05684.jpg

DSC05686.jpg

DSC05688.jpg

DSC05689.jpg

DSC05696.jpg

DSC05704.jpg

DSC05712.jpg

最後の『フォトセッション』終了。

DSC05746.jpg

『スポンサー紹介』と軽めのトークがありまして

DSC05747.jpg

DSC05749.jpg

DSC05752.jpg

これにて全ステージイベント終了です。

クイーンの皆様、本当にお疲れさまでした。

まさか全ステージ制覇してしまうとは思っていませんでしたよ。

楽しい時間をありがとう!!

DSC05759_20110802185129.jpg

DSC05765.jpg

物販ブースでは『サイン会』が始まりました。

DSC05767.jpg

本当に大変なお仕事だと思います。

DSC05785.jpg

さて、数時間ぶりに『応援席』に戻ってきました。

DSC05786.jpg

レースは終盤に突入しています。

DSC05790.jpg

エヴァレーシングは5位をキープ。

最終ライダーは『芹沢』さん。

DSC05800.jpg

サーキット側から『全車ライトオン」の指示がでました。

今年は夜間走行がないのですが「いつもの雰囲気だけでも演出しょう」との粋な計らい。

DSC05809.jpg

DSC05811.jpg

DSC05817.jpg

残り時間も後わずか。

徐々にスタンドにも人が戻り始めました。

DSC05822.jpg

DSC05825.jpg

DSC05826.jpg

DSC05838.jpg

DSC05840.jpg

トップを走行するは『F.C.C. TSR Honda』

DSC05853.jpg

いよいよチェッカーが振られようとしています。

DSC05856.jpg

いよいよその瞬間が近づいてきました。

DSC05861.jpg

場内の興奮も最高潮!!

熱心にレース観戦していた訳ではないですが……

何だかゾクゾクしてきました!!

DSC05862.jpg

各チーム関係者もピットロードに集まってます。

DSC05864.jpg

観戦スタンドもいつの間にか人であふれています。

熱気がもの凄い!!

そこに集う者すべてが『その瞬間』を待っています。

ピットロードにはレースクィーンさん達の姿も見えます。

皆の気持ちが一つに繋がったかのような高揚感!!

そして……

DSC05866.jpg

ゴーーール!!!!

DSC05874.jpg

大歓声!!割れんばかりの拍手!!

会場のあまりの熱気にゾクゾクが止まりません!!

DSC05875.jpg

この高揚感はどんな言葉を持ってしても伝わらないでしょう。

DSC05878.jpg

この瞬間に立ち会えた事に喜びを感じます。

DSC05879.jpg

この空気感……これまた伝えられないだろうなぁ。

DSC05880.jpg

ライダーさん同士でお互いを讃え合ったりしているのでしょうか?

DSC05881.jpg

ウイニングラン。

DSC05882.jpg

ピットの『F.C.C. TSR Honda』の伊藤真一さん。

DSC05886.jpg

ピット前ではライダーさんの帰還を待ちわびています。

DSC05891.jpg

『チームシンスケ』は14位でした。

DSC05892.jpg

勇者達の帰還。

DSC05893.jpg

DSC05897.jpg

観客達がコース脇でライダー達の健闘を讃えています。

DSC05900.jpg

我らが『エヴァレーシング』は5位!!

まさかここまで順位を上げて来るとは思ってませんでした。

スタート時のトラブルは残念でしたが……おかげで『熱いドラマ』が演出された気もします。

とにかく格好良かった!!

DSC05904.jpg

ピットロードにマシンが戻ったのを皮切りに『コース』が観客に開放されました。

DSC05907.jpg

あっという間に人で溢れかえってます。

エヴァレーシングのピット前もご覧の状態に。

DSC05909.jpg

表彰台前も凄い人集り。

DSC05913.jpg

表彰式が始まりました。

DSC05914.jpg

DSC05917.jpg

巻き起こる『伊藤コール』

DSC05919.jpg

DSC05922.jpg

応援していたチームが優勝した訳でもないのに……すごい充実感。

DSC05924.jpg

しばし観客席でクールダウン。

DSC05936.jpg

エヴァレーシングのピット前はいつのまにか閑散としていました。

DSC05941.jpg

シャンパンファイト。

DSC05952.jpg

気持ちの良い風が吹き抜けていきます。

DSC05956.jpg

そろそろコースに降りてみましょう。

DSC05967.jpg

エヴァレーシングのピットのシャッターが下ろさようとしています。

本当にお疲れ様でした。

この場にやって来るキッカケを与えてくれた事を感謝します。

そして……絶望的な状況からの奇跡を見せてくれた事を感謝します。

本当に素晴らしいチームだと実感しました。

ありがとう!!

DSC05974.jpg

『祭り』の終わりはどことなく寂しいもの。

DSC05977.jpg

サーキットには徐々に静寂の気配が忍び寄ってきます。

DSC05983.jpg

『祭り』の最後を飾る花火が打ち上がり

DSC05986.jpg

DSC05991.jpg

DSC05992.jpg

DSC05993.jpg

DSC05994.jpg

DSC05989.jpg

DSC06001.jpg

『2011年 鈴鹿8時間耐久ロードレース』全日程終了。




track feed
鈴鹿8耐決勝フォトレポート『鈴鹿の暑くて熱くて長い一日』

関連記事

テーマ:画像 - ジャンル:その他

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<8/4 本日の気になるニュース(リハビリ更新) | top | 7/30 鈴鹿8耐 フォトレポート(エヴァレーシングRQさん中心です)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kluqlu1984.blog94.fc2.com/tb.php/149-c2024aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
